Gamer's World

主にネットゲームやニコニコ動画、深夜帯アニメのことを書いていきます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンク考察

まだ55だけど、柔と剛両方やっている上での考察。

・火力
武器の攻撃力が低いです、同レベルの片手剣よりも低いです。
なので、低レベル帯では火力があまり期待できません。
高レベルになると、なかなかの高火力になりますがいかんせん中途半端なイメージが強いです。
その手数の多さと、メインスキル倍率の低さからクリティカルが主なダメージソースになりそうな感じです。

・ステ
AGI>VITでいいと思います、DEXは振っても10までに。
薬やピラーで命中に関しては大きく補正できるので。
低レベルからMPが枯れ易いですが我慢するしかありません。
再振り覚悟でINTに振る手もありますが、あまりお勧めはしませんね。
スイレを手に入れてからはMPが枯れ難くはなるでしょう。
AGI振りに必要なポイントが増えてきたら、STRに少し振るなど基本攻撃力を底上げするなどするのもいいでしょう。
基本的にHPは割りと高いですが、硬さはVIT振り盾持ちのファイターにはかないませんので
盾役は向かないと思っていいです、出来ないことはないですがMP枯れたらヘイトスキル使えなくなるのが痛い。
盾役になるなら柔で玄武の短縮アビを取らないと厳しいと思いますし、その上でVIT多めになるので
フィールド狩りにてこずってくるかもしれません。

・装備
マテリア・コア・武器は程よく強化したほうがいいですね。
高い防御力を生かすことが出来ますし、クリダメが増えるので基本攻撃力を上げるに越したことはないです。
アクセは魔法防御力が低いため、序盤~中盤の強化は考えなくてもいいでしょう。

・スキル
特殊なものが多いですが微妙なのも多いです、弱点は忍者のチャクラが物理に変わったと思えばいいでしょう。
弱点を消費するスキルは高火力から微妙なのまで様々あります、CTも短いのから長いのまで様々。
基本的に使わないスキルは習得しない方向で行くといいです、金すぐなくなります。
範囲攻撃は狭いのでいらないかも、使う機会はIDが多いと思いますが範囲ゲーにするときくらいしか使うことがありません。
柔なら八卦、剛なら天地をメインにするといいですが、何故か柔のほうがMP切れやすいという謎。

・アビ
基本的にスキル強化がメイン。
攻撃アビから盾アビまで様々ありますが、ハイブリはお勧め出来そうにありませんね。

・総評
防御力の上がった忍者・・・といったところでしょうか。
一応中距離もあるので離れて攻撃することも出来ますが、威力が微妙です。
ただクリゲーに出来るようになると楽しいかもしれません。
現状ではあまり高レベルモンクを見ませんので、その真価をどのあたりで発揮出来るのか分かりません。
IDも必須職というわけではないですし、立場が非常に微妙な状態でもあります。
IDによっては邪魔になってしまう(60IDなどのボスは高火力な為、近づくとクレの負担が増えるため)ことも懸念されます。
固定PTなどがあるなら問題はないでしょう。

間違ってるかもしれない。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

鎮魂歌

Author:鎮魂歌
どっちかっていうと
Firefoxでの閲覧推奨
尚且つMSPゴシックで文字エンコはShift_Jisがオススメ

メッセはこちら
bradebnetΩhotmail.co.jp
メールはこちら
rainbowrequiemΩgmail.com
Ωを書き換えて登録送ってくれたら喜びます。
きっと暇人。

FC2カウンター

最新記事

最新トラックバック

Blog Links

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。